安易な復興ムードに警鐘

人気ブログランキングへ
安易な復興ムードに警鐘

数万人の日本人がミキサー車の中に入れられかき回されたのだ


東日本大震災:安易な復興ムードに警鐘--精神科医・野田さん

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110420dde041040012000c.html

被災者支援について調査・提言している関西学院大学教授で精神科医の野田正彰さん(67)が15、16日、宮城県沿岸部に入り遺族や被災者の話を聞いて歩いた。東日本大震災では2度目の被災地入り。家族を失って1カ月が過ぎた遺族らと接した野田さんは「復興ばかりに重点を置いて『がんばろう』を繰り返せば、遺族の疎外感と喪失感は強まる。復興支援は一番つらい遺族の視点に立つべきだ」と安易な復興ムードに警鐘を鳴らす。

 県南部、福島県境にある山元町。641人が死亡し、131人の行方が分かっていない(18日現在)。

 野田さんは山元町立坂元中学校の避難所を訪ねた。「家族全員が見つかるまでは」と震災後ひげをそっていない男性がいた。目黒裕一さん(36)。両親、祖母、姉の5人家族だったが、4人の行方が分からない。「避難所にいれば、いつかみんなが顔を出すんじゃないかって。甘い考えだったかな。携帯もメールもつながらないんです」。今月上旬、姉ゆかりさん(39)に目元が似た遺体の写真を見つけた。DNA鑑定の結果を待っている。

 「家族が夢に出てこない。俺って冷たい人間なんですか」。そう尋ねた目黒さんに野田さんは「そんなことはない。家族もあなたのことを思って流されたはずだよ」。目黒さんは「それならやっぱり俺が早く見つけてあげたい」とつぶやいた。

 仙台市の南隣、名取市閖上(ゆりあげ)地区。「あれは、妻が育ててたんだ」。汚泥をかぶったビニールハウスを指して、荒川勝彦さん(63)は野田さんに言った。中に、ピンクや白のカーネーションが、枯れずに残っていた。

 妻八千代さん(58)はあの日、ハウスにいた。近所の人の話では地震後、自宅にいた三男孝行さん(27)を迎えに車で自宅に戻り、一時公民館に避難。更に約500メートル離れた中学校に向かう途中、津波にのまれた。孝行さんは遺体で見つかったが、八千代さんは見つかっていない。自宅から公民館まで、野田さんは荒川さんと八千代さんの話をしながら歩く。「なかなか気持ちの整理がつかなくて……」。そう話す荒川さんに、野田さんは「奥さんが生きた記憶を忘れずに生きていくんだよ。奥さんの生前の姿を一番伝えられるのはあなたなんだから」と声をかけた。八千代さんの足取りを荒川さんに追体験してもらうことで、少しでも心の整理をしてもらおうと、野田さんは考えた。

 野田さんによると、遺族は被災直後、家族を失った現実をなかなか受け入れられない。遺体が見つかり数カ月が過ぎたころ、喪失感に襲われる人もいるという。そんな時「遺族に寄り添って、悲しみを共有してあげることが大切」という。

 野田さんは「遺族ほど悲しみや苦しみに耐え、頑張っている存在はいない。周囲が死を見ないようにして『頑張ろう』と復興ばかり強調すれば遺族は『放っておかれている』と思う。喪失感は増し、最悪自殺という手段を選択させてしまう」と遺族の孤立化を危惧している。【村松洋】




安易な復興ムードは良くないって時に被災地のパチンコ屋が満員だった

という話を現地の被災者から聞きました。


バカでは無いのか?!

パチカスをしに行く客がだよ。

パチカスをするバカがいるからパチカス屋が節電しないのだよこのキチガイどもがあ!

パチカス屋に出入りする客に街宣してもいいレベルだ




何が世界一礼儀正しい国だ?

普通の死に方では無い。仲間がミキサーに掛けられかき回されたような死に方をしているんだ。

同じ地元の人間がミキサーに掛けられたくさん行方不明になっている時にパチカスって発想はキチガイじゃねーか。いや。畜生じゃないか。

いや!てめらすっとこ日本人にしてみれば他人はもう仲間ではないのだろがさ。

このドサクサ紛れに勝たせてくれるのではないかと卑しい下心を持ってパチカスに行くのだろうが?それにハマると民族性が貧相になるのだよ!





本来の記事に戻りますが。


スポーツ選手や芸能人らが出て来て歌って踊って復興しましょうってバカこら。何やってやがる被災者にかち殺されるぞこら。

というか自分が被災者で身内が大量死してまだ数人見つからない状態の時にその横で日本頑張ろう!ってイベント見たら。おいおいおまえらだけ待てって。うるせーぞって。最低三ヶ月半年は喪に服して大人しくできねえのかいって。

例えば自分の家族が亡くなったら。年賀状も出さないしそのような人に送ってはだめだし派手な事はしないでしょうよ。

それと同じだよ。だから人の不幸で祭りするなって。


数万人の日本人がミキサー車の中に入れられかき回されたのだ

だからこのよーめんも映画SPの宣伝をしていない ナチス映画の宣伝もしていない 日本人の死は自分の身内の死と捕らえているからだよ。事の重大性が分かったらそうしなくてはいけない。数万人の日本人がミキサー車の中に入れられかき回されたのだよ。恐ろしいことがおきたのだよ。この現実を直視しなくてはいけない。直視したらパチカスは出来ない。レクレーションやってる場合では無い。


マンションで寝ていたら窓から轟音、泥水と共に鉄筋コンクリート、鉄製ワイヤー、泥、鉄棒、H鉱、瓦礫、材木、バイク、車、バラバラ死体、等が入り込んで来て巻き込まれ攪拌(かくはん)され分解されエキスとなり泥水と共に反対側の窓から外に出されたのだよ。遺体はもうこの世には存在しないんだよ。


その横で野球だサッカーだは非常識だしテレビをかち壊したくなるでしょうよ。




でもよーめんさん 日本の経済、景気はどうなる?

倒産する会社もたくさん出ようし、自分の会社を倒産させたくないと思う経営者、企業もあるでしょう。その気持ちは分かる、しかし今回だけはただ事でない、数万人の同胞がミキサー車の中に入れられかき回されたのだよ。申し訳ないがオマエさんらの会社の事や景気は二の次三の次なんだよ。潰せよ。特にパチカス屋なんて論外だ。

最低でも三ヶ月一年、喪に服しさあどうするって話だ。


被災者と一緒に泣け悲しめ喪に服せって話だタコ  復興はそれからだって話だ

今ここで中途半端に終わるのは良くないと

今回は俺が言ってるんではない 精神科医が言ってるんだ。たしかだろう。



今回の記事に何かを感じた↓


人気ブログランキングへ


この世の地獄はリアルに存在したって話だ

f0091252_2495137.jpg

想像を絶する恐ろしい力で攪拌され小さくなった車 この中に人が乗っていったって話だ。後ろは恐ろしい力で地ならしされた元住宅地
[PR]
by youmenipip | 2011-04-21 03:50
<< 差別医師には差別を与えよ 風呂積んだ青年社の移動式お風呂... >>