会社を経営してみて分かった綺麗事発言のマイナス

会社を経営してみて分かった綺麗事発言のマイナス

私よーめんほど日本人の綺麗事発言を危惧する者はいないがその訳は?!

はじめに↓
人気ブログランキングへ
PC画面の[←戻る]記号ボタンで戻ってください


何故、綺麗事発言はダメか?!

「もし経営者が綺麗事保守ならその企業は上手く行かないでしょう。」仮に今は何とか成り立っていたとしても時間の問題でしょう。(但し大企業や営業能力をあまり必要としない職種、自営業は別)



一見バカな事を言っているかに見える私よーめんですが。前回の記事でも軽く触れましたが、もう20十年以上、人を雇い商売をしています。状況に応じ従業員は10人になったり20人になったりします。

一人20万円の給与を20人に渡すと400万円の現金が毎月出て行きます。営業利益は最低400万円必要なのです。毎月です。こうなると毎日が戦場で命掛けで必死の真剣勝負です。全額利益のサービス業でも毎月一万円札を400枚集めるとなると今時相当厳しい思いをします。仕入れ50%の職種では家賃その他を入れると売上900万円必要です。これまで緊急避難時に人を一人、二人にしてしのいだりもして来ましたが。最近また人を雇い出しました。


「自分の懐から自分の腹を痛めて給与を渡す立場になれば綺麗事発言を言う者がいかに危険な存在かわかります。」景気が良いと分からないのですが景気が悪くなると分かります。綺麗事を言う奴に殺意まで抱きます。会社が吹っ飛ぶわけですから。



会社内の綺麗事とはどんなものかというと

・・・・・・

1、従業員に”売上げ!売上げ!”とあまりガツガツ言うのはどうかと思います。売上げ売上げと、あまりガツガツ言うと逆にやる気を失わさせてしまわないかと心配で・・・。彼らだって人間、調子の悪い時だってあります。そんな彼らには優しい言葉を掛けて自由気ままにやらせ、休みたい時に休み、寝たい時に寝かせて上げるべきです。きっと調子が戻るはずです。


2、朝礼で気合を入れた大声で「売って売って売りまくれ~!」等と軍隊や体育会系のイケイケドンドンのノリの朝礼は今時ナンセンスです。今は朝は一日のはじめなので朝礼は粛々と穏便に済ませ。社長は明るい笑顔で優しい言葉を掛け、時にはギャグなどを言って笑わせたりし更に心が和むような音楽を流したりするのがいいのです。

3、部下を叱ったり注意したりするのはよくありません。それは相手に失礼な事を言う事になるからです。道徳的によくありませんし過去に自分が叱られて嫌な思いをしたからです。いけません。絶対にいけませんから。。
・・・・・


分かりやすく書くとこんな感じです。

さあ!皆さん肛門をおっぴろげ思い切りうんこをしてください!(笑)


要は頭がお花畑なのです。まさかと思うかも知れませんがこのような輩がたまに出没し相手をすると思いっきり疲れます。いや疲れるだけなら良いのですが高まっていた指揮はかき消され組織は弱体化します。空中分解まで秒読み段階です。これらはほとんどが経験不足の若い人が多いです。いい年こいた人でこれは少ないのですがたまにいます。毎日が戦場で命掛けで必死の真剣勝負の状況では構っている場合では無く切るしか無いです。



上の例ですが。どこかで聞いたような綺麗事エキスが混じっているのを感じましたでしょうか。そうです。綺麗事保守になるのも時間の問題です。

先ほど自分は「もし経営者が綺麗事保守ならその企業は上手く行かないでしょう。」と言いました。事もあろうに今揚げた企業内での馬鹿げた綺麗事発言を経営者がしていたならその会社は時間の問題です。営業能力を使う職種でこれは有り得ないのです。幹部が言っていたなら危ないです。



ところで、この問題は政治と大いに繋がりがあります。

このような人間が「もし敵が攻めて来たら」の(アンケート)で”銃を持って戦う”と言ったと思いますか?

このような発言をする者は左翼になって行くか、すでに左翼に多いです。



そして問題だとする綺麗事保守にも多いです。



綺麗事保守にパイオニア精神、挑戦心、冒険心、イケイケドンドンの突撃精神、特攻精神があればよーめんの主張に反論するはずが無いのです。


カスはカスなりに自己弁護は必要で”銃以外の別の方法で戦う”という都合のいい逃げの言い訳を選択します。



綺麗事発言が大変邪魔なのは組織が空中分解するエキスが微妙に分かり難く入っているからです。

一見すれば単なる”たてまえ”論のように聞こえるのですがやる気を失わさせる要素が隠れているのです。おっちょこ日本人なら引っ掛かるには調度いい内容です。



綺麗事を聞けばやる気を失う?

「売上げ売上げと、あまりガツガツ言うと逆にやる気を失わさせてしまわないかと心配で。」と他の従業員が聞けば人によってはその言葉を聞くことによってやる気を失う場合があります。「そーだったんだ!最近調子が悪いのは社長がガツガツ言うからなのか~」と。
悪質な者はライバルにこれを使いまくりライバルのやる気に水を指す巧妙な武器として意図的に使いますよ。


保守の中には「綺麗事発言は悪い事と知りつつ意図的に使う者と悪いことと知らず無意識で使う者」がいます。


会社でも「綺麗事発言は悪い事と知りつつ意図的に使う者と悪いことと知らず無意識で使う者」がいます。


綺麗事を悪いことと知りつつ意図的に使う者とは?

人集め(要はお金集め)には日本人の保守を綺麗事保守化して行きそれを一気に纏めた方が楽です。従って上層部は綺麗事発言のやる気を失わせる力(立ち上がる力を阻害する力)を充分に知っていて綺麗事発言を乱発して来ます。アホのおっちょこ日本人は正論と勘違いし餌を貰おうとする鯉のように口をパクパク開け、ロバのようにモグモグと近寄ってきます。




行動保守になびかない様に誰かが
「我々は言葉の持つ偉大な力という物を充分に知らなければならない。人を罵ったり口汚く罵倒したりすればそれがいずれ自分に帰って来る。」
と言っていたとしましょう。

この綺麗事発言には引っ掛けが多数含まれます。

>我々は言葉の持つ偉大な力という物を充分に知らなければならない。

始めに言葉は偉大だという話をする。しかし言葉は偉大だから何だと言うのか?


>人を罵ったり口汚く罵倒したりすれば

「凶悪シナ人を日本から叩き出せ!」は「口汚い 罵る」になりダメなんだと。その理由は言葉は偉大だからと。凄い勝手なロッジックですね。

「自分に帰って来る?」 凶悪シナ人を叩き出せと言ったら自分に帰って来るというのか?

たしかに「自分が日本から叩き出されたくは無い」として

これを聞く者は脅迫観念を抱く者も出るでしょう。つまり脅迫も入っています。


たまに「敵に失礼な事を言ってはいけません。」という人がいますが。
会社内で「過去に自分が叱られて嫌な思いをしたから相手を叱ってはいけません。」というのと同じ論理ですね。

みんな同じ者なんですね結局。


なんだか虚しいな~。


ここら辺の話、凄く面白いのがたくさんあります。また次回



///////////////////////////
///////////////////////////





今日の一言

私以外にこの国を救える者はありません。

                      ・・・・・・ジャンヌ・ダルク(フランスの指導者)

「立って祖国を救え」という神のお告げを聞き シャルル皇太子の元に訪れ軍隊を貸してほしいと申し入れた。当時フランスはイギリスと100年以上断続的に戦争をしており100年戦争と言われた。半身半疑にジャンヌに預けられた数千の兵士はイギリス軍をオルレアンから撃退し以後も指揮をとり連戦連勝を重ね国土のほとんどをとり戻した。




まさに「一匹の狼が率いる千匹の羊」の話と同じですね。


新生妖面に応援を!
人気ブログランキングへ
PC画面の[←戻る]記号ボタンで戻ってください






拡散お願いします↓

シー・シェパードに警告
Warning to Seashepherd (The statement to Seashepherd)
http://youtu.be/pS5EfcoMgAM
日極会動画海外でTVニュース 問題になる
http://youmenipip.exblog.jp/17015410/
Exercise to crash the skull of terrorists such as Sea Shepherd
シー・シェパード等のテロリスト頭蓋骨粉砕訓練
http://youmenipip.exblog.jp/16999665/
水曜デモ指切り血書外務省提出役人ビックリ?!(よーめんのブログ)
http://youmenipip.exblog.jp/16950193/


【日極会よーめん親衛隊リアル訓練動画】

コピペ拡散希望用アドレス


海外向け親衛隊動画
Nikkyoku-kai Private Army (NPA)
http://youtu.be/d4yoj0X5bRc
民間軍事組織 日極会親衛隊 ブーツ・キャンプ
http://youtu.be/jjympsHddMU
①日極会親衛隊 対テロリスト訓練
http://www.youtube.com/watch?v=8r_hDEEVIzA
②日極会親衛隊 対テロリスト訓練
http://www.youtube.com/watch?v=-upfgmzrSVc&feature=bf_next&list=HL1320537464&lf=mh_lolz

日極会親衛隊 売国奴粛清編
http://www.youtube.com/watch?v=sBVjlQrCEQY&feature=bf_next&list=HL1320537464&lf=mh_lolz

日極会親衛隊 通常訓練
http://www.youtube.com/watch?v=UbTBTSWoMxU&list=HL1320537464&feature=mh_lolz


さあ!皆で明るく楽しく健康に!サバイバルゲームをしよう!

サバイバルゲーム愛好会日極会妖面SSへのいざない
f0091252_1043483.jpg




支持するって方↓
人気ブログランキングへ
PC画面の[←戻る]記号ボタンで戻ってください
[PR]
by youmenipip | 2012-02-20 07:51
<< 米国がSSテロ容認 飲酒運転罰則強化は”轢き逃げ”... >>