日本が国際試合で勝てない訳は・・・・

ここをクリックするとブログ最新ページへ飛びます!

サッカーはなぜ外国が強いのか?を考えたことはありますか?

でも昔の日本は(オリンピックなど)強かったのは知ってますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・技術では無いんじゃないですかね。

f0091252_238573.jpg外国選手は国歌斉唱時はたいてい胸に手を当てたりしますよね。最後に腕に付いている国旗のマークにキスをしますよね。ラモス選手がそうでしたよね。





これは国旗・国歌に対する国民意識(と教育)の違いです。 国を代表しているんだ!この国の為に何とか勝ちたい、絶対勝ちたい。勝ってこの国を誇りたい。この国に恥をかかせたくない!遠く離れた故郷でこの試合を見ている母親の為にも母国の国民の為にも負けるわけにはいかない?!


サッカーはチームプレイが大事なスポーツです。誰一人として意思の疎通の取れない人間がいては成り立ちません。特に命がけのWカップになるとなおさらです。それを知っている外国人からしたら日本選手が国歌斉唱時にブータレ顔していたら、すでに試合の前に日本の国内世論の穴を見せることにもなりますし、いやそんなことより何といっても全員一致団結していない証拠です。これでは試合の前に舐められてしまいます。

そういう お互いの選手の精神的なホンの少しの微妙な乱れの部分って命がけの状況では、出るものなのですよ。 特にサッカーは甘くは無いですよ。

日本は昔オリンピックで強かったのは、そういう部分の違いではないかな。つまり国を代表している、という心構えの違いじゃないでしょうか。最近の日本はオリンピックでも金メダルはなかなか取れなくなりましたよね。
(先日のトリノで金は荒川選手の一個ですよ。その唯一の荒川選手は表彰台で”君が代”を歌ってましたよね)


日本人は恥を知る必要があります。国歌”君が代”がダサイなんて国民が抜かしてて、そういう雰囲気・国内世論があって。あげく選手もマスコミの前でのうのうと言うようになって・・・勝てないよ!まず他の選手がそれ聞いてシラケルでしょう。。 命掛けれるかって。今から国を代表して戦おうって時に命掛けずに世界の強豪相手にどうやって勝つつもりなんだぁ?!命掛けないと勝てないんだって!一人一人の技術はそう変わりないはずなのに、外国選手が圧倒的に強いのは技術以外のものがあると、思わないと。精神力と簡単に言ってしまえば、それまでだけど、じゃ外国人はその精神力をどうやって培っているのかね。


人間なんて弱いものだと僕は思うよ。特に国外での生活が長くなって日本が恋しくなる(ホームシックみたいな)時だってあると思うよ。そんな時唯一自分を支える助けになるのは母国、日本という故郷じゃないかな?外国人選手だけ精神力が強くホームシックにならないなんていうことは絶対無いよ!以前留学や転勤で海外にいる人のブログに書いてあったよ。海外生活をしていると自分が日本人であることを本当に意識させられる。今の日本の現状が凄く気になるって・・・
国内の問題を解決して彼らには自分の国の国歌くらい気持ち良く歌わせてあげようよ。



f0091252_2525282.jpg
そうだ!いいこと思いついた!今後”君が代”歌うときは、このお姉さんの画像を思い出して歌って!きっと美しく歌えるはずだから・・・・(苦笑)


よし、これから君が代斉唱の時は上のお姉さんの画像を思い出すよ!と言う人は、ポチっと
↓↓↓
人気blogランキングへ
クリックして頂くとランキングが上がり、この美しいお姉さんの姿を多くの国民にお見せすることにより、皆で、国歌”君が代”を美しく歌うことができます。
[PR]
by youmenipip | 2006-06-29 03:08 | 国旗・国歌に 唾吐き問題
<< ミサイル発射したら圧力では無く... あのー・・・(´・ω・`)国歌... >>