朝日新聞AERAに電突!(天皇発言メモ)

ここをクリックすると当ブログトップページへ飛びます!



雑誌AERA(発行・朝日新聞)
f0091252_2152153.jpg私がいつも気になるのは、このような偏向見出し記事です!

今週初めに「極右評論」さんのブログで、例の”天皇のご発言?メモ”に関して朝日新聞が雑誌AERAで大ポケかましたと知って早速AERAを購入し決定的とも思える落ちどを 追求してやれ!と思って、問題の19ページを見たところいきなり目に飛び込んで来たのがコレです。

天皇 vs 小泉劇場

私この手の記事はダメなのですよ!まさかここまで書いているとは、恐れ入りました!

一体、どこの何様が?!何の権限で、あのメモを天皇発言のメモとして、認定したのだ?!最高裁が認定したとでも言うのか?天皇vs(バーサス)小泉劇場って、天皇陛下と小泉首相が戦うのか?

天皇と政治を対決させてますね!これルール違反というかモラルを逸脱してますね!

「TBS毒ガスゲリラ部隊安倍氏刷り込み事件」も安倍さんは即座に警察に被害届を出すべきだし、小泉首相も「確定されていない、富田メモで天皇と対決させられた」として、被害届を出すべきなのだ!

ってことで、電突はココ↓



>>>>>>>>
f0091252_22371634.jpg雑誌AERAに登載されていた文 (参考・極右評論)


  (日本経済新聞の7月20日には以下のような記事だった)

{靖国神社についての発言メモは88年4月28日付けで、手帳に張り付けてあった}

  (これに対して朝日新聞社のアエラの記事は次のように書かれてあった)

「昨年秋ごろ、日経新聞記者が久しぶりにやって来た。懐かしさも手伝って、一周忌のCD‐ROMを見せ、日記の現物と自分も読んだ事がない『輪ゴムのメモ』を手渡したという。今回の昭和天皇の発言はこの中にあった」



ということは、輪ゴムで綴じであったメモの中に天皇のメモがあったはずなのに、日経は”手帳に貼り付けてあった”として記事にしている、この矛盾をどう答えるのか?


日経と朝日新聞自らの記事と異なるでは無いか?と、彼らは一体どんな言い訳をするのか?これは電話して聞くしか無く、まず今週初めに日経に、そして翌日AERAを発行している朝日新聞に電突しました。


日経にAERAの記事との矛盾を追求したところ「なぜAERAがそう書いたのかは我々はAERAじゃないので分らない?!」と巧妙に逃げられたので、まず先にAERAを追求し固める必要が出てきた為に、日経の追求を途中で中断しもう少し後回しにしました。


雑誌AERA(発行・朝日新聞)へ電突
朝日新聞には一ヶ月ほど前に韓国人犯罪者の通名報道の件で電突した時、大暴れされた事がある為に~~: 充分に注意してかけました。

朝=朝日新聞 A=AERA

朝;はい、朝日新聞です
俺;そちらで発行しています雑誌AERAの記事のことで質問です
朝;はい、AERAに代わります
俺;はい
A;AERAです。
俺;こんにちは~!私一般の読者です。お忙しいところ大変恐縮です。
A;はい何でしょう?
俺;今月発売の雑誌AERAの記事の件で二~三 お聞きしたい事がありまして、お時間よろしいでしょうか?
A;はいどうぞ
俺;失礼ですが所属部署はどちらで、お名前を伺ってよろしいでしょうか?
A;私は編集のOOです
俺;あーそうですか、私はOOと申します。すいませんね。
A;あっいえ。
俺;天皇のご発言に関するメモの記事が19ページに搭載されてますが、その件で聞きたいのですが?
A;はい。
俺;日経や朝日新聞の記事では天皇発言と思われる発言のメモは88年4月28日付けで、手帳に張り付けてあった!となってますよね。
A;はいそうです
俺;しかし貴社で発売しているAERAでは、「天皇発言メモは輪ゴムで綴じてあった」と遺族の方が言っていると書いてますね。
A;えっ?そうですか?
俺;ちょっと今月号の19ページの下の方を見てもらえますか?
A;はい見ました・・・・・そうですね。そう書いてますね・・・(←声が震え出した)
俺;お宅で出している新聞の記事によると「天皇発言メモは元々手帳に貼り付けてあった」のではなかったのですか?ちょっと説明して頂きたいのですが!
A;す、少しお待ちください。分る者と代わります。
   (うろたえ出したぞ!)
A;はいもしもしお電話代わりました。編集のOOです。
俺;だいたい聞かれたと思うのですが、おたくの新聞では天皇メモは手帳に貼り付けてあったと書いてあるのに、AERAには天皇メモは輪ゴムで綴じてあったと書いている。矛盾してますね?
A;えっと、これはですね・・・・
    (さあどんな言い訳をするのかな)
実はそれはですね。手帳とメモとが一緒に輪ゴムで綴じてあった、ということなのです。文章が言葉足らずだったのですね。
(文章の言葉足らずというスタンスを取ってきたか?!そーくると思ったよ!)
それにしては文章全体が不自然ですね!記事では「戸棚に立ててあった日記帳の上に輪ゴムでまとめて載せてあったメモについて妻は言った」とし、(つまりこの表現なら日記帳とは別にメモ用紙は輪ゴムで綴じてあったことになる)
「日経新聞の記者が久しぶりに自宅にやってきた。懐かしさも手伝って、一周忌のCD‐ROMを見せ、日記の現物と自分も読んだことのない『輪ゴムのメモ』を手渡したという」
「今回の昭和天皇の発言はこの中にあった」とAERAで記してますね。表現方法が間違ったという訳ですか?
A;実際は日記に貼り付けてあったわけなので、そうとしか考えられませんね。
俺:ではあの記事では困りますね!
A;そこまで詳しい事となりますと、日経に聞いてもらわないと私達では何ともいえません!日経からの情報ですので?!
 (なんだぁ?)
俺;日経に聞くと「それはAERAの記事だから日経では分からない?!」と言いますし、おたくらは、「日経の情報だから朝日では分からない?! 」というのは何か、責任の擦り合いみたいでが?
A;しかし、ほとんどが日経からの情報ですので・・・・
俺;では次の問題に移りますが、「天皇vs小泉劇場」の記事の見出しですが、何のつもりでいらっしゃいますか?裁判所で天皇発言としての裁判の決着や日本政府の公式見解でもあったのですか?それに天皇をついに政治に介入させましたね!
A;あ、そこら辺の話になって来ますと、直接記事を書いた者でないと私にはわかりませんね!
俺;では代わってください。
A;暫くお待ちください。
(ほ~?! 直接記事を書いた者を出してくれるのか?どうしたんだ?!アカピー?!今回はサービスがよいな?!あっ俺の電話の話し方が良かったのか?とホクホクして待っていると)
A;すいません!今忙しいのでこちらから折り返しかけたいそうなので、連絡先を教えて頂きたいのですが?
俺;もう少ししたら私は仕事が始まるので、後からいきなりそのような電話を欠けられても困るのですよ。
A;そうですか?
俺;何時ならいい?
A;O時過ぎです。
俺;わかりました、その頃に何とかして時間作るので頼みます。

・・・・・・・・

約束の時間

A;はい、編集の者です
俺;直接記事を書かれた人ですか?
A;まあそうです。


つづく




おいおい、もったいつけずに続き早く書け!って方はポチっと!
↓↓↓
人気blogランキングへ
クリックして頂くと早く書きたくなるかもしれません。
[PR]
by youmenipip | 2006-07-29 00:36 | 富田メモ異臭騒動
<< TBSの放送免許剥奪を求める陳... TBSと総務省に電突(TBS毒... >>