電突 竹島問題で特許庁

しゅ‐けん【主権】
「しゅけん」を大辞林でも検索する


1 国民および領土を統治する国家の権力。統治権。

2 国家が他国からの干渉を受けずに独自の意思決定を行う権利。国家主権。

3 国家の政治を最終的に決定する権利。「国民―」


下記 izaニュース

・・・・・・引用開始・・・・・・・

特許庁「韓国との間に無用の混乱をまねく」…「竹島ものがたり」商標登録を拒否
◇混乱招く…「竹島ものがたり」商標登録を拒否 f0091252_1075556.jpg

韓国が実効支配する日本領土の竹島(島根県隠岐の島町)の名を冠した観光土産品の商標登録出願に対し、特許庁が「両国(日韓)に無用の混乱を招く」などとする理由で拒否していたことが19日、分かった。申請者は近く再審査を求める意見書を提出するが、関係者からは特許庁の判断を疑問視する声も上がっている。

申請したのは、東京の菓子みやげ問屋「大藤」。
昨年夏、隠岐諸島のひとつである隠岐の島町限定の観光土産品として、「竹島ものがたり」という商品名のまんじゅうの販売を開始。竹島を構成する2つの島をかたどった焼き菓子で、表面に「竹島」の焼き印があり、日の丸のつまようじも同封。パッケージには「二月二十二日は竹島の日です」と記されている。

同社は販売に先立ち、昨年5月に商標登録を出願。ところが、特許庁から12月下旬に拒絶理由通知書が送られてきたという。

通知書では、「大韓民国と我が国との間で領土問題化している島根県の『竹島』の文字を含んでいる」としたうえで、「商標として採択・使用することは、両国の関係に無用の混乱を招くおそれがあり、社会通念上穏当ではありません」と拒否理由を説明していた。

特許庁商標課によると、「竹島」の商標登録は、公序良俗に反するものは登録できないとする商標法4条第1項第7号に該当するといい、「竹島は領土問題化しているので、商標を認めると公の秩序を乱す可能性がある」としている。

これに対して、同社の大久保俊男社長(59)は「特許庁は商標が正しいかどうかを判断する機関のはず。政治的な問題を判断するところではない」と反論。近く再審査の意見書を提出するという。
竹島問題に詳しい拓殖大学の下條正男教授(56)は「竹島が韓国領なら分かるが、どうしてだめなのか。問題が起こらなければ、よしとする役人的な発想だ」と話している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/35658/
キャッシュ
http://megalodon.jp/?url=http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/35658/&date=20070122113628

・・・・・・引用終了・・・・・・




特許庁に電突

特許庁→特


特;特許庁です
オレ;質問と意見があります。
特;暫くお待ちください。
オレ;はい
特;はい代わりました。(五十代位の普通の声の女性)
オレ;質問と意見があります。
特;どうぞ
オレ;昨年末に東京のあるお菓子メーカーが「竹島ものがたり」と言う名のお菓子の商標登録を申請した所、そちらでは「竹島は韓国と領土問題になっているので許可できない?!」という理由で拒否されたそうですね。
特;そうなんですか?!
オレ;あなた知らないのですか?
特;詳しくは・・・・
オレ;詳しく分かる者と代わってくれませんか?
特;はい

特;はい代わりました。(三十代位の優しい声の男性)
オレ;質問ですが
「竹島ものがたり」と言う名のお菓子の商標登録を東京の会社が申請した所、そちらでは「竹島は韓国と領土問題になっているので許可できない?!」という理由で拒否されたそうですね。
特;うーん、そうですか・・・・?!
オレ;これちょっと問題ですね!日本国政府の立場は「竹島は日本固有の領土」という見解なのに、どういうことでしょう?
特;うーん 私が取り決めしたわけではないので、断定は出来ませんが、やはり国家間の摩擦を意識したのかと・・・
オレ;国家間の摩擦・・・・えっと、日本は”主権国家”なのは ご存知ですよね。
特;はいそうですね。
オレ;主権国家を検索しましたら 「国民および領土を統治する国家の権力。統治権。」とか「国家が他国からの干渉を受けずに独自の意思決定を行う権利。国家主権」となっていますが、あなた方の論理で行くと、日本はもはや主権国家では無いですね!
特;いえ、主権国家だから我々で判断したのです!
(こいつバカぁ?)
オレ;はあ?主権国家だから自分らで判断した? (わはっはっはっはっ!)(思わず大笑いしてしまった)
特;・・・・・・・
オレ;主権国家が他国の顔色が気になってお菓子の名前に自国の領土の名前 竹島と名付けられない?!というのは問題ですね。
特;うーん
オレ;そうではないですか?!その論理で行けば「北方領土も尖閣諸島も対馬も沖ノ鳥島も全部名前を使えなくなるではないですか?!」
特;いやいや、名前は自由に使ってもらっていいのです。ただ商標登録出来なかっただけです。
オレ;だから、何で出来んのかと聞いているのですよ。
特;まあ、”いろいろ検討して”としか答えられません。
オレ;おたくらの社内に在日の方はいらっしゃいますか?
特;はあ?
オレ;いや、これは個人的な素朴な疑問として聞いてるのですが、在日の方がいるのですね。
特;・・・・・採用基準の事は詳しく分かりませんが、たぶん日本国籍が必要かも・・・
オレ;まあ、帰化すれば入れますから、同じ事ですけど・・・・もし日本人が今だにそういう発想でいるとしたら、ちょっと問題ですね!
特;・・・・はい
オレ;韓国では軍艦に”独島”と付けてますね。
特;そーですね。
オレ;日本人はお菓子の名前すら遠慮して付けれないというのに”情けなさ”を感じます!
特;はい。
オレ;それでも主権国家ですか?
オレ;情けないでしょう?
特;はぁ・・・・
オレ;情けなくないですか?
特;うーんどうなんでしょう。
オレ;そういう事の繰り返しで、日本の領土であったはずの物が徐々に遠い存在になりますね。
特;いや、領土であるとかないとか・・・・お菓子の商標登録の問題なので・・・・
オレ;日本人の発想では無いですね。そこの中に他国の圧力がありますね。
特;いえ、それは
オレ;絶対に許さないですよ。
特;・・・(いろいろ意味不明な事をズベコベ言って来ました)

オレ;とにかくオタクと話してても ら致が空かないので、一旦切って、首相官邸と外務省に電話して事の経緯を聞いてもらいますわ!

特;・・・・・

・・・・・・・・・・・



こういうのを一度許すと「たぶん近い将来『日本海まんじゅう』も韓国と摩擦になるからダメだと言い出すよ!馬鹿げた話しだけど、その都度大騒ぎしないとダメだよ。



特許庁許さないぞ!と思われた方はクリックよろしく!
↓↓↓
人気blogランキングへ

クリックすると 投票数がアップし多くの国民にこの問題を知らせる事が出来ます。またこの件はコピペ普及もよろしくです。


抗議↓よろ

特許庁  投書箱(ご意見ご要望)
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/sesaku/tousho.htm
電話番号  0 3 - 3 5 8 1 - 1 1 0 1 (代表)

抗議先一覧
http://www.geocities.jp/kijyo2ch/sanseiken/kougisaki.html
[PR]
by youmenipip | 2007-01-22 11:22 | 韓国人問題
<< 電突特集ページ 2 共謀罪:成立こだわらず (楽し... >>