電突 文部省選定になったかどにつき電突

最近危険人物と認定されたばかりの わたくし電突シャワーことよーめん^^がお届けする今日の電突紹介コーナーはマック氏が日韓合作映画の文部省選定認可について文部科学省にほぼ完璧な電突をやられましたので熱いうちに紹介します。「続き画面」と二ヶ所に分けました。本当にいい感じの電突でよーめんも見習う所が多い紳士的で理想の電突です。ぜひ全部ご覧下さい。



マ:マック氏
文:文部科学省
教育映像等審査規程
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/main9_a1/05033001.htm
マ:「あなたを忘れない」についての質問と意見があるのですが、よろしいですか?
文:どうぞ。
マ:教育映像等審査規定違反ではないかと思うんですが、何さんとお呼びすればいいんでしょうか?
文:○○です。
マ:○○さんはこの映画を見られましたか?
文:見ておりません。
マ:私は気になりましたのでこの映画を見て、パンフレットも買って詳しく見てみたんですけれども、中に、明らかに正確で無い表現というものが出てくるんですが、今までも指摘が在ったんじゃ無いかと思いますが、どこであるかは理解しておられますか?
文:いえ。具体的にこの場面のここということは存じ上げませんが・・・
マ:まず大枠の話をしますと、この映画は殆どフィクションであって、実話を元に作られていると語られていることが大問題であるという認識は在りますか?
文:こちらの作品はフィクションであると認識をしているんですが?
マ:ただ、実話を元にしていますというテロップが入りますよね?あと、パンフレットに関しても当時のニュース報道、新聞記事などをいっぱい載せて在りまして、明らかに印象操作であると感じるわけですよね。
文:印象操作ですか?
マ:私もあの事故はよく覚えているんですけど、一緒に亡くなった関根さんのことが殆ど描写されて居なかったり、あの事故現場にたまたま居合わせた方の記事を読ませていただいたんですが、例えばホームに殆ど人が居ない状態だったのに、オロオロする日本人を掻き分けて彼だけが線路に降りて行く表現だとか、殆ど間に合うようなタイミングではなかったのに、亡くなった方の行動を批判する事は日本人の感覚としてできないですけれど、無茶なタイミングであったとか指摘されているわけです。
あくまでもモチーフとして使われたということであればいいんですけれど、選定された方々がちゃんと内容を見て判断されたのかなというところに疑問を感じるんですよね。

(中略)

マ:明らかにこれは印象操作、捏造だなと感じるところなんですけど、これも非常に巧くできてまして、さりげなくなんですけれども、例えばセリフの中で「韓国人がベトナム人に嫌われている」というところがあるんですよね。それの理由が、「ベトナム戦争で単に敵国だったから嫌われている」というように、ベトナム人の心が狭いかのような表現をしているんですが、ベトナム人が韓国人を恨んでいる理由を○○さんはご存知ですか?
文:いや・・・存じ上げておりませんです。
マ:戦中、韓国人がベトナム人にたいしてレイプや略奪を働き、多数の混血児が生まれたという事が問題になっているんですが、普段韓国側が、存在しなかったにもかかわらず、従軍慰安婦だとか日本に対して文句を言ってきている一方で、自分達のやってきたことは棚に上げてというのが明らかにおかしいわけなんですよね。
○○さんほどの方がご存じなかったと言うことは、よっぽど情報統制されているということだと思うんですが、この「ベトナム戦争で単に敵国だったから」というのは明らかに事実誤認だと思うんですが、どうですかね?
文:まとめますと、韓国人がベトナム人に嫌われているというのが、戦中いろいろあったのに、単に敵国だったからと言う風にされているのがおかしいということですか?
マ:おかしいと思いませんか?現に混血児が多数生まれてしまって、その問題も存在するわけです。その辺をすっ飛ばして、あたかも韓国は何も悪い事をしていないかのように表現するのは、感情以前に事実ですから、おかしいのではないかなと思うわけです。
文:それは単に登場人物の見解ということではないでしょうか?
マ:ですから、内容的に酷い所が在っても、これが韓国で作られて韓国内で「韓国人最高!日本人最低!」ということを喧伝するための映画であれば、我々もケチを付けるいわれはないんですが、これに各関係省庁さんがお墨付きを与えてお金を出し、選定しているのがおかしいなと思うわけです。先程の第五条の「宣伝意図」というものが感じられるなと思うわけです。嘘を言って既成事実化するいつもの彼らのやり方と同じじゃないですか?従軍慰安婦にしても強制連行にしても、あったあったと騒いで、それに対して不勉強な政治家が謝ってしまって結果、国益を削ぐことになってしまっているわけですよね?
文:その問題は存じ上げております。
マ:こんな正確で無い、政治的な宣伝意図の顕著な、中正を欠く意図が感じられるものを選定した学識経験者にこそ問題が在ると思いますね。なんでこれが選定されたかが解らないんですよね。全体的に見て判断した、という意味は解りますが、明らかに悪意に基いて作られていると言うのが、私のようなシロウトが見ても一目瞭然ですから。

(中略)

歴史教科書問題についても言及。
マ:教科書の内容に問題アリとの前提の映画に文部科学省がお墨付きを与えると言うのも変な話だなと思うわけです。

(中略)

パチンコ店の描写に付いて言及
マ:今、北朝鮮の問題がクローズアップされている中で、パチンコマネーが北に流れていたり、脱税も問題になっている、社会悪であるパチンコ屋の景品をわざわざ子供達にあげるという表現がおかしいなと。元々パチンコ屋は戦後のどさくさに紛れて朝鮮人が一等地を略奪して始めたとか、その辺の経緯はご存知ですか?
文:お金の問題は知っておりましたが、土地の略奪と言うのは初めて聞きました。
マ:劇中ではパチンコの景品を子供達にあげて、ほのぼのとした雰囲気が流れるわけですが、それって社会悪のパチンコを持ち上げて居ないかと。わざわざパチンコで景品を出してあげなくても、普通にプレゼントを買ってあげればよかったんですよね。この点も公正であるとは思えませんし、風教上良いとは思えませんし、宣伝意図も感じますね。安易な模倣を誘発し、社会的悪影響を及ぼすとも言えますよね。社会悪ですから。細かい話ですけどね。
文:いえいえ。パチンコ店が美化されてるということでしょうか?
マ:仰る通りです。


(つづきは下のMoreをクリック)

この電突を多くの人に知らせよう!

誰でも出来る 一人一日一回の愛国活動」はここをクリックする事から始る。
↓↓↓
人気blogランキングへ

クリックして頂くと票数がアップしこの問題を多くの国民に知らせる事が出来ます!



電突のつづきは↓




(中略)

大阪でのシーンでの、強制連行や差別等のよく言われている歴史を背景にしたような描写について指摘。
実際は強制連行は無かったことと、逆差別の件を説明。
マ:本当はあの人たちは自分達の意思で日本に残って、差別差別と言って甘えているという事実こそ若者には知ってもらうべきなのに、捏造された歴史観を前提にセリフも作られているイメージがありましたよね。

(中略)

マ:一番の問題は事故のシーンですよね。JRに確かめてもあんなことは絶対してくれるなと。安易な模倣を誘発し、社会的悪影響を及ぼすおそれがあるわけですから、規定にも抵触するはずですよね。

(中略)

マ:以上問題点を指摘しましたが、選定を取り下げていただきたいなと思うわけです。ふさわしくないですよね?
文:これらの点から、普通に映画館で流す分には構わないが、例えば省庁だとか、皇族を悪い言い方をすると利用して宣伝するのはおかしいのではないかということで?
マ:はい。これが文部科学省の汚点にもなるのではないかと思うわけです。

マ:今までこういう抗議というのが国民から上がることも無かったかもしれませんが、ネットのお陰で真実を知ることも出来るようになりましたので、お役人の皆さんにはこういった国民の声をモチベーションにして頑張っていただきたいなと思うんです。
文:こういった声は在り難いと思っております。こういった声があって制度自体が良くなっていきますので、本当に在り難いと思っております。




マ:ベトナムのことに関しては○○さんもさっきご存じなかったと仰っていましたけど、まあ他所の国同士の事ですから知らなくても仕方ないかなとも思うんです。けれど、韓国と日本で共作と言うことであるならば、お前が言うなよという感じですよね。
文:簡単に言うと、韓国にとって都合のいい話ばかりということですか?
マ:そういうことです。

(中略/「南京の真実」はご存知でしたので、選定を薦めておきました。)

マ:実際問題として、選定されたものに対して規定に反しているんでは無いかとの声が上がっているわけですが、こういった声に応える事は出来るんですか?
文:今まで私が聞き及んでいる範囲ではそのようなことはありませんでしたので、そういった手続的なものに関しては今の所こちらの規定上には載っておりません。
マ:一番問題が在るのは列車事故の部分であると思いますが、例えば、よくあるように「真似をしないでください」とか、あと、「歴史的背景に、不正確な表現が含まれて居ますのでご注意ください」とか、そういったものを付けるという指示は、少なくとも二次利用される場合には付ける事は出来ますよね?
文:出来るかとは思います。
マ:今我々がせっかく捏造された歴史を正しているところで、またこのようなものをそのまま教育現場で使われてしまうと困るわけですよね。
文:教育現場では、こちらから積極的に流せと言うことは無いですが、先生が個人的に使うという可能性は否定出来ませんね。
マ:これだけお墨付きが付いていれば、日教組の先生なんかは喜んで流して、また洗脳に使って非常に危険だなと思うわけですよ。さんざん好き勝手に使われて、文部科学省の名前を騙られるわけですよ。そうなれば我々としては「何やってるんだよ文科省」ってことになりますよね。

マ:こういう影響を考えると政治的な意図を感じますが、学識者の選定基準が大丈夫なのか?と思ってしまうわけですよ。
文:その辺はきっちりチェック等しておりますので。
マ:でも今回のこの件では、私みたいなシロウトが明らかに違反であると感じるわけですよね?
文:政治的な意図というのは、韓国人が正しいというところになるのでしょうか?
マ:そうですね。皆さんプロパガンダだど言われていると思いますけど、そういう臭いを感じるということですよね。加えて先程申し上げたベトナムの話であったり、歴史教科書の問題であったり、パチンコであったり、細かいところで表現にその辺が前提となっていることを感じるわけですよね。
文:韓国人が正しくて、日本人が正しく無いといったことは政治的にはどういう影響になるのでしょうか?日本人が日本人であることに誇りを感じられないということでしょうか?
マ:そうですね。実際は逆差別で、彼らの方が甘い汁をすっているところもあるわけですよ。映像による刷り込みのインパクトは強烈ですから、風教上好ましく無いと思いますし、日本人に劣等感を持たせてしまうとか、部分的には安易な模倣を誘発する可能性があるような、社会的悪影響を及ぼすおそれがあるものだとも思いますし、何と言っても中正を欠く意図が感じられますよね。とにかく、まともな日本人男性が一人も出てこないのはおかしいですよね。
文:う~ん・・・
マ:是非一回見られるといいと思いますよ?こんな奴居ないよ!ってシーンばかりですから。元々この事故は韓国人だったからということで異常に取り上げられていたこと自体、差別だと思うわけですよ。
文:逆差別ということですね。

文:今まで仰られたことにつきましては・・・今までこういった具体的な指摘が御座いませんでしたので、こういったところがおかしいという話が出来る材料にはなりますので、こちらの方は、真摯に受け止めたいと思います。
マ:是非これをきっかけにしっかり議論して、我々に公表していただきたいんですよね。
文:こちらでは規定に則って学識経験者の方の声を元にして、審査しておりますので、まあそういった判断等勘案しながらこちらの問題に対処していきたいと思いますので。
マ:そのあたりの対応結果は我々は知ることが出来るのですか?
文:全ての省庁で、苦情に対し個別にHP上で回答することは不可能であると思います。
マ:最近であれば特許庁が竹島ものがたりの商標登録却下に対して多くの抗議があった結果、認められたという話が在りましたが、この件も半ば社会問題になりつつあるような件ですから、結果は知りたいですよね。我々も私利私欲のために抗議しているわけでは無いですから。
文:確かに方法論として、個別に対応するのではなくて、そういった社会問題化したものに対して対応するということは、情報公開という意味でも必要であると考えております。
マ:是非これをいいきっかけにしてそういう様な仕組みをつくっていただいたらいいと思うんですよね。
文:ただ、今すぐに仕込みを作ってというわけにはいきません。現状では規定に基いてやったとしか言え無い所ではございますが。
マ:世の中規定はあってもズルをするとかありますよね。その為にもチェックが必要であると思うのですが。そういう意味で是非取り上げていただきたいです。今回始めてのケースとのことですが、これをいい前例として欲しいです。こんな立派な規定があるのに、こんなに問題が在るのは審査がザルなんじゃないのかなと思って電話しているわけですよ。そして、こういう対応をしたということを公表することも、是非とも検討していただきたいです。
文:真摯に受け止めさせていただきます。

(実際は全部で55分間話しました^^;)

話を聞いてくれた○○さんは、とても感じが良かったです。
今回みたいな抗議は初めてらしいですね。






この電突を多くの人に知らせよう!

誰でも出来る 一人一日一回の愛国活動」はここをクリックする事から始る。
↓↓↓
人気blogランキングへ

クリックして頂くと票数がアップしこの問題を多くの国民に知らせる事が出来ます!
[PR]
by youmenipip | 2007-02-11 03:13 | 韓国人問題
<< 重体の警官死亡 線路内の女性... 攻撃を受ける よーめんブログヽ... >>