集団的自衛権って何?

 難しい言葉を使うなって。要は皆で悪を退治しようぜってことよ。


ちきゅうはひとつ ぐろーばりぜーしょん?だよな・・・・・^^

f0091252_12224419.jpg自・民・公の代表が集団的自衛権など論議…憲法フォーラム
4月28日22時46分配信 読売新聞

 5月3日の憲法記念日を前に、読売国際会議・日本国憲法施行60年記念特別フォーラム「日本の決断―憲法のあり方を考える」(主催=東京会議・読売国際経済懇話会、読売新聞憲法問題研究会)が28日、東京・内幸町の日本プレスセンターホールで開かれ、自民、民主、公明3党の代表者らが憲法問題を語り合った。

 安倍首相が有識者会議を発足させて集団的自衛権に関する個別事例の研究に着手したことに関し、自民党の船田元・衆院憲法調査特別委員会理事は「一つひとつ解決するのは大事だが、歯止めをかける議論はしておくべきだ。解釈で何でもできる状況は作るべきではない。憲法を改正して限度のある集団的自衛権とするのが真っ当な方法だ」と指摘した。



 「集団的自衛権」って何?

f0091252_1249169.jpg
「集団的自衛権」とは、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力で阻止する権利をいうんだ。 簡単に言えば、一部の仲良しグループでそのグループの一員が攻撃されたときにはお互いに守り合いましょう、というもの。 例えば、本人A(日本国)と親密な関係にある友人B(米国)が歩いている時に、他人C(某攻撃国)が突然に因縁をつけてきて「兄ちゃん、今、俺の肩に当ったやろ!しばくぞ!」と言いながら友人Bに殴りかかってきたとします。
 警察官(国連)が近傍にいて、直ちに他人Cの攻撃を防ぎ逮捕すればいいのですが、必ずしも警察官が近くにいるとは限りません。その様な場合友人Bは当然他人Cの攻撃を防ぐこととなりますが、これは友人Bの『個別的自衛権の発動』
ということになります。
 しかし、他人Cの攻撃がかなり厳しい場合は、当然友人Bは本人Aと共同して攻撃を防ぐことになります。これは本人Aにとってみれば、『集団的自衛権の発動』ということになるのです。

今までの政府は集団的自衛権についてどう考えていたの?
f0091252_1223563.jpg

政府は、日本は国際法上、集団的自衛権を有するが、憲法9条が認める必要最小限度の武力行使の範囲を超えるため、行使はできないとしているんだ。
 



f0091252_1251322.jpgすなわち、個別的自衛権は行使する、つまり自分だけは自分で守るが、集団的自衛権、つまり、利害を共にする国ぐにや同盟国(家族同士、親友同士)で守り合うことを、わが国はやりたくない。これが日本政府の見解なんだよ。

参考サイト あさってのほうこう
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5100/syuudann.html





と、言うことです。左翼・サヨク・在日らはよく味噌も糞もごちゃ混ぜにし「安部は日本を戦争を出来る国にしようとしている!」とか「軍国時代に戻るのか?」とか「軍靴の音が聞こえる」「自分の教え子を戦場に行かせるな」等と抜かし何も知らない人達らを煽ります。しかしこれは巧妙な印象操作です。


なぜなら、現実はそう甘い物ではなく実際に自衛隊が海外の危険地帯に出向いている以上は、自衛隊員に武器を使うな?とか機関銃は使うな?等と言われたのでは他国の兵を護るどころか自分の身すら護れません。

また今回の集団的自衛権は共同作業を一緒にしている他国が敵から武力で攻められた場合、今までの日本の法律ではその仲間を武力を使って助ける事が出来ないわけです。

これでは"足手まとい"になるだけでなく、日本は邪魔な立場になります。そうなのです。日本兵が横にいるのに自分達の危機を助けてくれないのでは、大変危険な事になるので日本兵は初めからいない方が良いとも言えます。(ぐろーばりぜーしょん? も糞もありません{苦笑}) (また、右翼団体と言えども自衛隊の海外派兵に必ずしも賛成している訳では無いのはこの辺の日本の法整備が整っていないことが原因なのです。)




一刻も早く普通の国と同じ事が出来るような法整備が必要です。




クリックして頂くと票数がアップしこの問題を多くの国民に知らせる事が出来ます!

「誰でも出来る 一人一日一回の愛国活動」はここをクリックする事から始る。
↓↓↓
人気blogランキングへ


おまけ

動画;日本の自衛隊 盛り合わせサイト
http://www.atlas-web.com/video/video.htm
[PR]
by youmenipip | 2007-04-29 13:14 | 軍備・防衛
<< はだしのゲン 軍縮アニメとして TBSに厳重注意 総務省 >>