2006年 12月 10日 ( 1 )

読者の電突紹介

読者から送られて来ました電突を紹介します。

いつもコメントくださるマックさんが下記の件でNHKに電突されました。

9日のエントリー記事「また子供をダシに使ったのか?!」で小学生が安倍首相と給食を一緒に食べている時、安倍首相に”靖国参拝はするのか?”といった様なニュアンスの質問をした子供がいたという件の記事で「最近の子供達はNHKこどもサヨクニュースというものをみている」という噂なのでNHKこどもサヨクニュースなるサイトを除いて見ましたら、今だに”富田メモ”を事実として紹介しているのを発見!サイトのページは当時の物にせよ訂正も何もせずそのままになっいては捏造かも知れない情報を子供達はいつまでも目にすることになり問題です。それに対してマックさんが NHKに電突されていますので紹介します。

NHKこどもサヨクニュースのサイト(NHK週間こどもニュース)
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/06/0819.html
9日のよーめんブログ
http://youmenipip.exblog.jp/4004182/

f0091252_13463352.jpg

>>

よーめんさん お疲れ様です!

NHKに電凸しました。

録音できなかったので、会話の趣旨を報告します。
(言葉遣いはこの通りではありません)

マ)=私

(最初の女性が出る)

マ)こどもニュースの8月19日放送の内容をHPで見ている。
内容について、かなり偏っている点が多く、本来全て指摘したいところだがキリが無いため、一点だけ富田メモについての内容について聞きたいが大丈夫か?

女1)はい。

富田メモは捏造であるという説があるが、さも正しいかの様にこうやって放送するのは問題では?

女1)ご意見があったことを報告します。

マ)その後どのように対応してくれるのか?

女1)結果が知りたいのですか?

マ)意見を聞いただけでそのままにされたら意味が無い。

女1)少々お待ちください。

(かなり待たされて、二人目の女性が代わる。)

女2)こどもニュース担当です。

マ)捏造説が濃厚の現時点で、このように放送するのはいかがなものか?

女2)当時抗議の電話を取ったときにも、「確証がないのに」と言われました。

マ)富田メモ事件についてちゃんとわかっているか?

女2)はっきりと覚えてないので・・・
(と逃げて、またかなり待たされる。次に30代くらいの男性へ・・・)

(三人目のこどもニュースのH氏)

マ)メモの真贋が確定しているかのように感じる表現では?

H)確定しているように書いてはいません。
メモの存在が明らかになったとだけ書いています。

マ)メモ自体の話ではなく。内容が問題。
よく見てください。
「昭和天皇がどう思っていたかを、書いたメモが先月、明(あき)らかになりました。」
というのは、昭和天皇のお心が書かれたメモであると断定していないか?
他の人間の発言であるという説があり、捏造説もある中、こうやって断言されているのは、NHKの見解ということか?

H)そうではありません。
当時そのようなニュースがあったので、それを紹介しているだけです。

マ)そもそもこの話の中で、まだ不確かな話をわざわざ子供向けにしなければならない必然性を感じないが、新聞協会と同じように既成事実化しようとしているのではないか?

H)そのようなニュースがあったことを紹介しているだけです。

マ)これを読む限り、このメモが本物であるという一方的な説しか書いていなく、捏造かもしれないことはどこにも書かれていない。
知らない人はこの流れで聞けば、そうだったのかと感じるような書き方がされているが、意図的にこう書いているのか?

H)そういう意図ではありません。

マ)でもこれでは視聴者が誤解するのでは?
本来、併記すべきでないのか?

H)そのようなご意見があったことは報告します。

マ)もしメモが捏造であることが確定したら、あなたたちは嘘を子供達に伝えていたということにならないか?

H)・・・・。

マ)過去に放送してしまった内容については仕方ないにしても、番組内で訂正するとか、このページにも注記をつけるとか必要ではないか?

H)そのようなご意見があったことは報告します。

マ)削除してそのまま知らん振りとかではなく、対応もしっかりお願いします。

H)わかりました。

以上です。

この件に関しての抗議は放送当時は少しはあったようですが、それほどの数ではなかった様子でした。
最初と2番目に出た女性の方たちは、富田メモ事件については詳しくなかったようです。


言葉遣いは違いますが、内容に関してはほぼ正確です。
よろしくお願いします!


マック ・・・

>>



世紀の大誤報?富田メモ問題をほじくり出せ!

ご苦労様でした。富田メモの件は、マスコミがお祭り状態で報道して、状況が不利になると各社一斉にシカト始めました。しかしそういう訳には行きません!あやふやな証拠で本来確定して発表してはいけない物をあたかも確定した事実が発見されたように報道し国民を惑わした事が明らかになったのなら、訂正放送してもらわないといけません!富田メモ世紀の大誤報事件はもう一度ほじくり出してまな板の上に乗せ料理しないといけません。うやむやにするべき問題ではありません。



マック氏の電突を支持してください!
↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]
by youmenipip | 2006-12-10 13:56 | 鬼畜左翼偏向報道問題