2007年 08月 04日 ( 1 )

世界のデモ

読者からのメールを紹介します。


よーめんさん日頃の愛国活動お疲れ様です。私はいつもよーめんさんのブログを楽しく拝見している一老兵です。今回の記事(前回)についていろいろな意見が来ているようですが、よーめんさんこれはよーめんさんが言われるように一人一人の思想や性格・価値観の違いです。今までの日本ではやらなかった事をしようとすると前例が無いのでそれを突拍子も無い事と感じる人がいるようです。

日本国民の全ての思想・価値観に合わせ支持を得るのは不可能な事です。よーめんさんは反対意見を理解してるのに、しかし反対者は自分の意見が絶対正しい!と譲ろうとしない。それだけ反対者は従来の考えに固執し柔軟性がありません。これでは何時かは決別の時が来るのは仕方ありません。
 (中略)
反対意見があっても振り回される必要はまったくありません。まあよーめんさんはブレる
人ではありませんが。老婆心ながらご進言致しました。





沖縄はどうやって返還したのか。
f0091252_13084.jpg

写真下中央は火炎瓶を運ぶ女性
f0091252_131616.jpg

http://www.ikemiya.com/m08_01.html

国民がアメリカに対して拳を振り上げたのでアメリカ政府と日本政府が動いたのだ。


世界のデモ

f0091252_1333579.jpg

日本の各新聞が報道したCPE(初期雇用契約)抗議デモ報道を読んでみた。

フランス:新雇用促進策に抗議運動 大統領選挙に影響も 毎日新聞
雇用デモ騒然、仏首相さらにピンチ 大統領が政治決断も 朝日新聞
仏抗議デモ、過去最大規模105万人…800人を逮捕  読売新聞
仏大規模ストで105万人参加、800人逮捕 産経新聞f0091252_13371638.jpg
仏の雇用紛争で全国スト入り オペラ座も臨時休演 朝日新聞
仏高校生ら線路を「占拠」 雇用紛争、交通寸断 朝日新聞

この一週間にわたりメディアを騒がせているパリ郊外の暴力。

発端は、10月27日夕方、若者3人がEDF(フランス電力公社)の変圧所にて感電、うち2人が死亡したことに始まりました。この3人は警察の追走を逃れようとしてEDFの敷地内に入り込んだとの情報があり、地元Clichy-sous-Bois(クリシー・スー・ボワ)の若者達が警察に対して反発、その日の夜、数台の車に火を放ちました。
その後、10月29日(土曜日)には沈黙のうちに抗議デモが行われましたが、他方、暴徒と化した若者が警察とにらみ合い、衝突。機動隊も出動するという、かなり危険な様子です。
国家保安部隊と若者の抗争は飛び火し、Clichy-sous-Bois以外の同県内他地区、また他県でも車が焼かれる被害、ショッピングセンターが襲われショーウィンドーが壊される被害などが相次いでいます。
1週間経った今日、サルコジ内相、ド・ピルパン首相、シラク大統領らの呼びかけもむなしく事態は未だ沈静化せず。



f0091252_13354770.jpg【ニューデリー西尾英之】インド西部ラジャスタン州で21日、少数派シーク教徒の少年が髪を無理やり切られたことをきっかけに同教徒の抗議行動が起き、警官隊と衝突する騒ぎになった。


 同州の州都ジャイプールで、17歳の少年が別の6人の少年に拉致され髪を切られたのが発端。ガールフレンドとの関係をめぐるいざこざが原因とされるが、この事件がシーク教徒の宗教的感情に火をつけた。
 同教徒男性にとって髪やヒゲは神から与えられた神聖なもので、一生切ることはない。ジャイプールでは神聖な剣を振りかざしての抗議デモが激化し、警官隊との衝突で負傷者も出た。デモはシーク教徒が多い北西部パンジャブ州や首都ニューデリーにも飛び火した。
 シーク教は約500年前にインドで始まり、男性信者は長い髪にターバンを巻いた姿が特徴。80年代には多数派ヒンズー教徒との対立が激化し、84年に当時のインディラ・ガンジー首相がシーク教徒の警護隊員に暗殺される事件もあった。

f0091252_13383961.jpg
月曜日に居住してインドでの隠れる人ニューデリーでデモ活動を行って、中国の国家主席の胡錦涛がインドを訪問すると抗議する。1千数名のデモする人は叫んで中国のスローガンに反対して、漢人のチベットに対する統治を終えることを求める。彼らはまだインドの政府にチベットの問題の上で中国に対して強硬な立場をとるように求める。

インドの警察側は月曜日にこれらのデモする人がインドの国会のビルに向かうことを阻止する。チベットの青年大会の1人の指導者は、彼らは強烈に胡錦涛がインドを訪問することに反対して、胡錦涛が中国の1989年に対して武力でチベットの平和なデモを鎮圧して責任を負うため、その時胡錦涛は西蔵自治区の党委員会書記を担当したと言う。


f0091252_13374452.jpg
【リオデジャネイロ27日共同】ベネズエラのチャベス政権が27日に反政府系の民放テレビ局RCTVを閉鎖させると表明している問題で、反対する野党や反政府派の抗議デモが26日、カラカスで行われ、AP通信などによると、数万人が参加した。

 一方、政権寄りの同国最高裁は25日夜、RCTVの電波で新たな政府系放送局が28日から放送を開始できるよう、放送設備を軍が一時的に掌握するよう命令。政府も26日、政権批判を弱めた民放局だけについて放送免許を更新し、RCTVの閉鎖は確定的となった。

f0091252_14112234.jpg

                                       ベトナム戦争






クリックして頂くと票数がアップしこの問題を多くの人に伝えられます。

「誰でも出来る 一人一日一回の愛国活動」はここをクリックする事から始る。
↓↓↓
人気blogランキングへ

ちなみに、このデモは新風や新風連とは関係ないので
[PR]
by youmenipip | 2007-08-04 13:58 | 綺麗事と精神侵略