人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教科書に書け!軍の強制と!(沖縄集団自決)

軍の命令で沖縄県民か自決したのだ?!と教科書に書け!

教科書に書け!軍の強制と!(沖縄集団自決)_f0091252_16274335.jpg

















マジですか?信憑性が定かでは無い問題まで教科書に書いて日本の子供達に何の効果があると言うのですか?


歴史歪曲 3500人抗議/「集団自決」修正2007年6月10日(日) 朝刊 1面
(沖縄タイムス)
63団体が県民大会/検定意見撤回求め決議教科書に書け!軍の強制と!(沖縄集団自決)_f0091252_15125374.jpg
 文部科学省の高校歴史教科書検定で、沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」に日本軍が関与したとする記述が削除、修正されたことに抗議する「6・9沖縄戦の歴史歪曲を許さない!県民大会」(主催・同実行委員会)が九日、那覇市の県民広場で開かれた。約三千五百人(主催者発表)が参加。文科省に対し、検定意見の撤回を求める大会決議を採択した。
 六十三団体でつくる実行委員会を代表し、あいさつした高嶋伸欣琉球大学教授は「生徒がこの教科書を使う来年四月までまだ時間がある。県民の声を文科省にぶつけて検定意見を撤回させることは一九八二年の前例もあり、十分可能だ」と強調。「会場の熱気に勇気づけられた。来週予定している伊吹文明大臣との交渉では、過去の経緯などを含めて厳しく追及し、成果につなげたい」と力を込めた
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200706101300_01.html



教科書に書け!軍の強制と!(沖縄集団自決)_f0091252_1615586.jpg300人以上が亡くなった渡嘉敷島の集団自決は、昭和25年に沖縄タイムス社から発刊された沖縄戦記「鉄の暴風」などに軍命令で行われたと記されたことで知られるようになった。

作家の大江健三郎さんの「沖縄ノート」(岩波書店)では、赤松元大尉が「『命令された』集団自殺をひきおこす結果をまねいたことのはっきりしている守備隊長」と書かれている。

教科書に書け!軍の強制と!(沖縄集団自決)_f0091252_16171238.jpgその後、作家の曽野綾子さんが詳細な調査やインタビューを基にした著書「ある神話の背景」(文芸春秋)で軍命令説への疑問を提示。平成17年8月には、赤松元大尉の弟らが岩波書店と大江さんを相手取り、損害賠償や書物の出版・販売の差し止め、謝罪広告の掲載を求める訴えを大阪地裁に起こしている。




「一昨年沖縄県の県議会議員有志らが中国軍の領空・領海侵犯の驚異に対して尖閣諸島周辺に航空自衛隊の基地の建設を政府に要請したところ沖縄県知事から反対された!」というだけあって、何やらキナ臭い県ですな。


戦争という極限状態に陥った状況下での出来事なのでそういうことが本当に100%無かったのか?と言われれば、あれですが。やはり慰安婦問題と同じで軍の強制制を示す証拠はあるのか無いのか?ということになります。

無いならば慰安婦のように証言しかないのか?ならば無かったという証言をする人もいるしアレは嘘だったと言う証言もある。


慶良間諸島の渡嘉敷島と曽野綾子

教科書に書け!軍の強制と!(沖縄集団自決)_f0091252_16231061.jpg









・・・・・下記参考サイトより引用・・・・・


遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言した。

村長らが、終戦時に海上挺進隊第3戦隊長として島にいた赤松嘉次元大尉(故人)に連絡し、 「命令を出したことにしてほしい」 と依頼

照屋さんは 「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」 と話している。


下記:記事全文


渡嘉敷島集団自決、軍命令を否定する証言 :産経

≪元琉球政府の照屋昇雄さん≫

 第二次大戦末期(昭和20年)の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)=那覇市=が、産経新聞の取材に応じ「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言した。渡嘉敷島の集団自決は、現在も多くの歴史教科書で「強制」とされているが、信憑性が薄いとする説が有力。琉球政府の当局者が実名で証言するのは初めてで、軍命令説が覆る決定的な材料になりそうだ。

 照屋さんは、昭和20年代後半から琉球政府社会局援護課で旧軍人軍属資格審査委員会委員を務めた。当時、援護法に基づく年金や弔慰金の支給対象者を調べるため、渡嘉敷島で聞き取りを実施。この際、琉球政府関係者や渡嘉敷村村長、日本政府南方連絡事務所の担当者らで、集団自決の犠牲者らに援護法を適用する方法を検討したという。


 同法は、軍人や軍属ではない一般住民は適用外となっていたため、軍命令で行動していたことにして「準軍属」扱いとする案が浮上。村長らが、終戦時に海上挺進隊第3戦隊長として島にいた赤松嘉次元大尉(故人)に連絡し、「命令を出したことにしてほしい」と依頼、同意を得たという。


 照屋さんらは、赤松元大尉が住民たちに自決を命じたとする書類を作成し、日本政府の厚生省(当時)に提出。これにより集団自決の犠牲者は準軍属とみなされ、遺族や負傷者が弔慰金や年金を受け取れるようになったという。


 照屋さんは「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」と話している。


 300人以上が亡くなった渡嘉敷島の集団自決は、昭和25年に沖縄タイムス社から発刊された沖縄戦記「鉄の暴風」などに軍命令で行われたと記されたことで知られるようになった。作家の大江健三郎さんの「沖縄ノート」(岩波書店)では、赤松元大尉が「『命令された』集団自殺をひきおこす結果をまねいたことのはっきりしている守備隊長」と書かれている。


 その後、作家の曽野綾子さんが詳細な調査やインタビューを基にした著書「ある神話の背景」(文芸春秋) で軍命令説への疑問を提示。平成17年8月には、赤松元大尉の弟らが岩波書店と大江さんを相手取り、損害賠償や書物の出版・販売の差し止め、謝罪広告の掲載を求める訴えを大阪地裁に起こしている。(豊吉広英)
教科書に書け!軍の強制と!(沖縄集団自決)_f0091252_16335067.jpg


■渡嘉敷島の集団自決 沖縄戦開始直後の昭和20年3月28日、渡嘉敷島に上陸した米軍から逃げた多数の住民が、島北部の山中の谷間で手榴弾のほか、鎌、鍬などを使い自決した。武器や刃物を持っていない者は、縄で首を絞め、肉親を殺害した後に自分も命を絶つ者が出るなど悲惨を極めた。渡嘉敷村によると、現在までに判明している集団自決の死者は315人。


■戦傷病者戦没者遺族等援護法 日中戦争や第二次大戦で戦死、負傷した軍人や軍属、遺族らを援護するため昭和27年4月に施行。法の目的に「国家補償の精神に基づく」と明記され、障害年金や遺族年金、弔慰金などを国が支給する。サイパン島などの南方諸島や沖縄で日本軍の命を受けて行動し、戦闘により死傷した日本人についても戦闘参加者として援護対象とされている。

参考サイト
産経
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070331/gkk070331001.htm
産経
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/seiron/070414/srn070414000.htm
One And Only
http://knty.seesaa.net/article/22887672.html
アジアの真実
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10016338121.html
草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-791.html
Let's Blow! 毒吐き@てっく
http://tech.heteml.jp/2006/08/post_722.html
日本共産党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-06/15_01_1.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-16/2007051601_01_0.html

沖縄戦の歴史わい曲を許さず、沖縄から平和教育をすすめる会
大江健三郎・岩波書店沖縄戦裁判支援連絡会
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/danwa20070402.htm

????????????



 「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」 と話している。


 「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」 と話している。

100回ほどコピペしたいです。

死ぬ前に、ゲロしてスッキリしたでしょう。嘘を付いたままあの世に行くと閻魔様から舌を抜かれるとこでしたよ。


ほんとどこかに嘘があると後でこうなった時に恥を書くんだよな?!

いや、そういう次元ではなく。

嘘を付いて政府からお金を騙し取った人が多数いることになるんだよな。

じゃー返して貰いましょうか?!


ってことになるから絶対に認めれんわな・・・・・


いや、そんな事を言うつもりは無いし、政府も返せなんて言わない。ただ真実は一つだし教科書まではどうなんだろう?


なんだつまんねー


クリックして頂くと順位がアップしこの問題を多くの人に伝えられます。

「誰でも出来る 一人一日一回の愛国活動」はここをクリックする事から始る。
↓↓↓
人気blogランキングへ
by youmenipip | 2007-06-10 16:38 | 在日問題と売国奴
<< 大腸菌付きツマヨウジ 罪を背負わされた男 >>